スカルラッティソナタとツェルニー

2023年04月18日 12:28

このブログのタイトルにしました、
スカルラッティとツェルニーの曲を
自身の練習曲としています。
スカルラッティ、ツェルニー共に、
生徒に書いたと言われています。

スカルラッティソナタの楽譜は、
一曲々が短く、一見弾き易そうに感じますが、
所々に難所が待ち構えていて、
一寸やそっとじゃ解決できない。
けれど糸口が見えてくると曲の面白さに
魅了されています。

生徒のレッスンでも小学中学年あたりから、
時折、普段の練習曲よりも少しハードルを上げた曲を練習しますが、難所をクリアした時は、
楽しい様です(この気持ちは私も一緒)。
その後にテキストに戻ると楽譜が簡単に見え、
楽に弾けることが楽しいのだそうです。

一人ひとり難所のレベルに違いはありますが、
クリアできた時の嬉しさは勿論、ピアノに限らず
自信に繋がって行ったら良いなぁと思うのです。






記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)