ピアノの音

2021年05月03日 19:30

先日、郡山市のアーベントロート吉田浩子ピアノ教室の
吉田先生のお家にお邪魔しました。
https://www.abendrot-hirokopiano.com/

吉田先生のピアノを弾きに!!
古いスタインウェイなのですが、
低音、高音がとても綺麗で驚きました。
けれど始め音を出す事が少し難しくも感じました。

15年以上前に重松先生のレッスンに行った時にも、
ピアノを弾いた時に思うように音がならず、
テクニックが必要なのだと、言われた事を思い出し(苦笑)。

いかに綺麗な音でピアノを弾くかは、
体の使い方が重要で、どこをどう使えば良いのかは、
未だに試行錯誤をしています。
また、聴く耳も大事で、良い音楽を沢山聴き
自分の耳も鍛えなくてはなりません。

生涯努力と勉強はこれからも続いて行きます、
時に悩んだり迷ったり、思う様に行かず落ち込んだりしますが、それでもピアノを弾く事が何故か楽しく、あれこれ考えながら弾き、上手くできた時が楽しく感じて、
やめられない理由のひとつになっています。


吉田先生と共通のお話ができて、
これから発表会に向けて一緒に練習が出来る事も
今の楽しみです。


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)